全額支給奨学金 海外大学院留学プログラム Asian Peacebuilders Scholarship (APS)

元「国連平和大学 Asian Peacebuilders Schalrship (APS)」にいた学生のブログです。「日本一APSに詳しいブログ」を目指して、APS、海外大学院留学、フィリピン、コスタリカ生活など色々書き綴ってます。

在外公館専門調査員受験者必見のFacebookページ

 

今回は、在外公館専門調査員を受験するに当たって、私がお世話になったFacebookページをご紹介します。既に多くの方がご存知かもしれませんが、まだ見たことがないという方は、専門調査員の試験対策に向けてぜひ一度ご覧ください。 
 

専門調査員を目指す方必見のFacebookページ

今でこそ専門調査員の方がご自身のブログで、試験等について詳細まで情報を紹介してくださっていますが(「専門調査員」で検索して頂くとすぐにヒットします)、私が専門調査員試験を受験した時は、試験に対する情報が少なく困っていました(それが私が専門調査員に関する記事を書いている理由でもあります)。実際に試験を受けた方のブログ等をこまめにチェックするしか方法がなかったのですが、今回ご紹介するFacebookページに出会い、一気に情報収集が可能となりました(実際に専門調査員として在外公館で勤務された方がページを立ち上げ、記事を投稿されいたようですが、最終投稿は2017年で止まってしまっています)。

Facebookページ「外務省専門調査員」

記事自体は新しいものではありませんが、書かれている内容は現在私が読んでも確かにと思うものも多くあります。試験対策だけでなく、これから専門調査員を目指される方、関心がある方はぜひ一度訪ねてみてください。